慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐアンチエイジング・デトックス・ダイエット

慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジング・デトックス・ダイエット方法について書いています。

慢性炎症の原因<酸化ストレス>とは何か?

当ブログでは、慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジングデトックス・ダイエット方法について書いていますが、今回は慢性炎症の原因にもなる酸化ストレスとは何かについて述べてみたいと思います。

 

前回の記事や前々回の記事では終末糖化産物である「AGE」による「糖化」が慢性炎症や老化の原因になるため、「AGE」を防ぐための抗糖化がアンチエイジングのためには必須だと述べました。

 

しかし「糖化」だけではなく、「酸化ストレス」も慢性炎症や老化の原因になってくると考えられています。

 

では「酸化ストレス」とは一体何でしょうか?

この「酸化ストレス」の「酸化」とは、簡単にいえばカラダの中がサビることです。

 

アンチエイジングや健康のことに関心がある方であれば、激しい運動を行ったり、紫外線を浴びたりすると、体内で「活性酸素」が増えて老化が促される、シミやしわの原因になる、といったことを一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

この「活性酸素」(フリーラジカルの一種)は、私たちが呼吸をするたびに体内で発生しており、殺菌作用やガン細胞の破壊などに利用されているため、ある程度は健康を維持するために必要不可欠なのですが、必要以上にストレスを受けたり、無酸素運動などの激しい運動を行い過ぎたりすると、体内で増えすぎてしまうのです。

 

そして増えすぎた活性酸素は、細胞の老化促進や、がん、さらにはアレルギーなど、様々な病気・疾患の原因になるといわれています。

 

酸化ストレスは活性酸素によって引き起こされる

では、なぜそのように老化や病気の原因になるのかといえば、活性酸素フリーラジカル)は、「細胞核DNA」に「酸化損傷」を与えるからです。分かりやすく言えば、「悪玉」と呼ばれる活性酸素は、私たちの細胞にサビつきと劣化をもたらすのです。

 

そしてこのことが「酸化ストレス」と呼ばれているのです。

 

また酸化ストレスはサイトカインを暴走させるきっかけにもなり、そのことが「炎症」を引き起こす原因にもなるとされています。

つまり必要以上のストレスは細胞の酸化と劣化をもたらし、さらには「炎症」までも引き起こす原因になってしまうのです。

 

したがって、生活習慣病をはじめとした病気の予防や老化の促進を防ぐためには「活性酸素」による酸化ストレスを減らすことが重要になってくるのです。

 

たとえばこの「酸化ストレス」に対して、医学博士の熊沢義雄氏は『慢性炎症を抑えなさい』のなかで、

 

 酸化物は、ダメージを受け、本来あった姿形でなくなってしまいます。たとえば、鉄が酸化すればサビになり、その部分はもろくなってしまうでしょう。私たちの体内で酸化が進むということは、それと似たようなことが細胞レベルで起きているということなのです。

 実際、体内でからだの成分が酸化することを発端に、やっかいな問題が次々と起きています。(熊沢義雄『「慢性炎症」を抑えなさい』p25

 

と述べています。

 

また、熊沢義雄氏は、

 

 加齢やストレス、紫外線、そのほか、喫煙や化学物質などさまざまな影響によって抗酸化力が落ちてくると、体内で起きる酸化と抗酸化のバランスが崩れ、酸化はどんどん進んでしまいます。

 こうなると、体内で増え過ぎた活性酸素によって正常な細胞がダメージを受けることになり、からだのあちこちで小さな炎症が次々と起きてしまうのです。

 実際、活性酸素が増えることで慢性炎症が引き起こされ、それが結果的にガンやアルツハイマー病など、さまざまな病気につながっていることが、近年の研究で明らかになってきています。(熊沢義雄『「慢性炎症」を抑えなさい』p26~27

 

とも述べています。

 

「慢性炎症」を抑えなさい

「酸化」による老化や慢性炎症を防ぐためには不必要なストレスを避ける

以上、ここまで酸化ストレスとは何かについて述べてきましたが、「酸化ストレス」は、息がきれるような激しい運動や、人間関係における心理的苦痛、睡眠不足、喫煙、化学物質、食品添加物など、からだにとって「ストレス」になるものやことによって生じてくると思われます。

 

もちろん、人間が現代社会を生き抜くためには、ある程度の「ストレス」は避けては通れないものですし、時には自分を奮い立たせるために必要になってきます。

 

しかし慢性炎症や老化の原因になる「酸化ストレス」を防ぐためには、不必要なストレスを避けるという意味での<ストレス対策>が、アンチエイジングのために重要になってくると考えられるのです。

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp