慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐアンチエイジング・デトックス・ダイエット

慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジング・デトックス・ダイエット方法について書いています。

『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』 福田カレン 著

当ブログでは、慢性炎症酸化ストレス糖化を防ぐためのアンチエイジングデトックス・ダイエット方法について書いていますが、今回は『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』(福田カレン 著 ライトワーカー)を紹介しながら、慢性炎症を抑えるためのデトックスについて書いていきたいと思います。

 

デトックスの極意 最強のアンチエイジング

 

今回ご紹介する『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』の著者である福田カレンさんは、フルーツ・オブ・エデンを主宰されている、デトックスセラピストであり、エネルギー栄養学研究者だといいます。

 

そして、福田カレンさんの『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』の特徴は、主にアメリカにおいて広く普及している健康法である「ナチュラルハイジーン」をベースに、

 

  • 「人間の身体と非常に相性のよいフルーツを食べることによるデトックス法」である「フルーツクレンズ」
  • 「コールドプレス(冷温圧搾)」という熱を加えずに手搾りしたジュースを飲みながら行うジュースクレンズ」

 

など、フルーツを中心にしたデトックスの方法について詳しく書かれていることだといえます。

 

そのため、フルーツを中心にした食事でデトックスアンチエイジングを行いたいという方は、一読してみることをオススメします。

 

デトックスの極意 最強のアンチエイジング

 

また、「慢性炎症」に関しては、以下のように述べています。

 

 慢性炎症の原因となるものは、加齢に伴って炎症に抵抗する力が弱くなることや、老廃物などの蓄積に対処しきれなくなり、リーキーガットが起こることだといわれていますが、食生活とも大きな関係があります。フルーツや野菜、良質の脂質には慢性炎症を防ぐ働きがあり、精製した穀物トランス脂肪酸は慢性炎症を悪化させることがわかっています。

 脂肪組織、特に内臓脂肪は慢性炎症を悪化させる作用が強いことがわかっていますから、フルーツや野菜をしっかり摂り、良質の脂質源である生のナッツを食べ、精製した穀物や加工食品はできるだけ少なくなることが、慢性炎症への対策です。(福田カレン『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』 p79

 

 

さらに「アンチエイジング」に関しては、

 

 年齢を重ねると代謝が落ち、栄養を吸収する力もだんだん弱くなっていきます。そのため、カロリーは控えめに、栄養素は以前よりも多めに摂取するよう心がけると、身体の機能の衰えをカバーすることができます。カロリー制限をすると寿命がのびるという研究結果が複数あることからも、食事の回数を減らし、ジュースに置き換えることは有効なアンチエイジング対策だといえます。

 コールドプレスジュースは消化も吸収もよく、フルーツ野菜の栄養素を損なうことなく摂取できますし、フルーツの持つ色の成分やファイトケミカルは、さまざまな代謝機能をサポートしてくれます。(福田カレン『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』 p134

 

と述べています。

 

フルーツを利用したデトックスアンチエイジングで慢性炎症対策

慢性炎症を防いだり、改善したりするためには、日頃からデトックスを行う習慣が必要になってくるように思います。

また、原因不明の体調不良に悩んでいる場合、デトックス生活を続けることによって、体調不良が緩和されていくことは十分考えられます。

 

ですが、そのためには、毎日の食生活において、食品添加物や白砂糖などが多く含まれる加工食品や加熱食品ばかりを摂るのを避け、代わりに、ビタミンやミネラル、ファイトケミカルなどが豊富な野菜や果物を多く食べるようにすることが大切だと思われます。

 

特に果物・フルーツは、消化に良く、朝食代わりに食べる事で、デトックスアンチエイジング、ダイエットなどに有効な食材だと思われますが、GI値が高い果物は食べると太りやすくなる、など、フルーツに対する誤解も多いと思います。

 

デトックスの極意 最強のアンチエイジング

 

しかし、「フルータリアン」である福田カレンさんによる『デトックスの極意 最強のアンチエイジング』は、そのようなフルーツに対する誤解も晴らしてくれる一冊となっています。

 

そのため、慢性炎症だけではなくよく分からない体の不調などの対策のために、食生活にフルーツを採り入れてみたいと考えている場合、本書は実際にフルーツクレンズやコールドプレスジュース始めてみようと、背中を押してくれるきっかけになってくれると思われます。

 

また、肉体を超えた<スピリチュアリティ>の問題についても、多くの言及がなされており、食べ物と心の関係についてより深く知りたいという方にもオススメすることができます(ただし、どちらかというと、本書は女性向けですので、男性の方で、精神的な話やスピリチュアリティのことに全く関心がないという方は、読んでいてもピンと来ないかもしれません)。

 

デトックスの極意 ― 最強のアンチエイジング

新品価格
¥1,404から
(2018/3/13 15:51時点)

 

 

そのほか、本書のなかや巻末にある「デトックスライフ必需品」やデトックスに関する「Q&A」も、デトックスを本格的に始めるにあたって、たいへん役立つ内容になっています。

 

デトックスの極意 最強のアンチェイジング [ 福田カレン ]

価格:1,404円
(2018/3/13 15:53時点)
感想(0件)

 

ちなみに、福田カレンさんが主宰するフルーツオブエデンに関心がある方は、以下のリンクから飛べますので、訪ねてみてください。

 

www.fruit-of-eden.com

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp