慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐアンチエイジング・デトックス・ダイエット

慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジング・デトックス・ダイエット方法について書いています。

酵素とアンチエイジングの関係とは?

当ブログでは、慢性炎症酸化ストレス糖化を防ぐためのアンチエイジングデトックス・ダイエット方法について書いていますが、今回は酵素アンチエイジングの関係について述べていきたいと思います。

 

慢性炎症や酸化・糖化を予防し、本当のアンチエイジングを実現するためには、「酵素」の存在が重要になってきます。

 

なぜなら酵素は人間の体内では、食べ物の消化や吸収、解毒、エネルギーの代謝など、あらゆる生命活動の媒介として働いているからです。

もし体内の酵素がきちんと働いていなければ、生命活動を維持したり、新陳代謝を活発にしたりすることは出来ません。車でいえば「バッテリー」のような存在、それが「酵素」なのです。

 

しかし、近年、酵素が含まれたサプリメントなどが販売されていますが、代謝のための酵素は、食べ物など、外部から補給することはできません。

 

そのため、アンチエイジングのために「酵素」は大切なのですが、代謝を良くするための酵素は単純に外から補充できるわけではないので、注意が必要です。

 

一方、食べ物に栄養素として含まれる、糖質もたんぱく質も脂質も、胃から小腸へと至る過程で分子レベルにまで消化・分解されていきますが、その役割を担っているのも「酵素」です。

その消化のための酵素には、代表的なものとして、でんぷんをブドウ糖に分解する「アミラーゼ」やタンパク質分解酵素の「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素の「リパーゼ」があります。

 

これらの消化酵素はだ液や胃液、膵液などに混ざって食物の消化のために働いています。

 

食生活における酵素の消耗が老化につながる

 

食生活における酵素の消耗が老化につながる

しかし問題なのは、現代社会は食べ過ぎや早食いの傾向によって、消化のためにカラダに負担をかけすぎてしまっていることだと思われます。

さらに口から放り込まれた食べ物が、体内の消化酵素でも分解しきれないほどの量であると、小腸から吸収されず、腸内で消化不良を起こしてしまいます。

 

このことに関して、日本の酵素栄養学の第一人者である鶴見隆史氏は、糖質・タンパク質・脂質の三大栄養素が、摂りすぎによって消化不良を起こしてしまうと、腸内において「異常発酵」「腐敗」「酸敗」といった現象を起きて、腸内環境をいちじるしく悪化させてしまうと述べています。

 

たとえば、『「酵素の謎」ーなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか』(祥伝社新書)という著作のなかで、

 

人間の生命活動のなかで、もっともエネルギーを使う消化という活動は、いったん消化不良を起こすと、消化酵素代謝酵素が力を合わせても追いつけないほどハードなのです。その結果、腸内腐敗が起き、窒素残留物が出現、血液をドロドロにして、ありとあらゆる病気を作り出していくのです。

 消化不良を起こす一番の原因は、過食という悪癖です。肉、魚、卵、牛乳などの動物性タンパク質の過食は特にリスキーです。過食を繰り返す肥満者が短命なのは、体内酵素の枯渇が早いからです。(鶴見隆史『「酵素の謎」ーなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか』p190~191

 

としています。

 

『「酵素の謎」ーなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか』

鶴見隆史『「酵素の謎」ーなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか』

 

さらに鶴見氏は、老化の原因として挙げられているものとして、「酸化ストレス」「テロメア説」「老化遺伝子説」を紹介していますが、

 

「酸化も、テロメアも、遺伝子も、すべて酵素が関係していますが、もっとも大きな原因は酵素寿命説です。

 一生に一定量しかない酵素が徐々に失われていくのが老化で、尽きる時が死を迎える時です。そのため、酵素の消費は絶対に避けなければならないのです」

 

と述べています。

 

酵素」という観点からアンチエイジングのために重要なこととは?

酵素アンチエイジングの関係において、大切なことは、まず、体内酵素の消耗を避けるために、食べ過ぎないように気をつけることだと思われます。

このことは昔からよく言われてきたことかもしれませんが、プチ断食によって時々空腹を感じることや、食事は腹八分に止める習慣は、「酵素」という観点からしても、老化を防ぐアンチエイジングのために、やはり重要なのだと考えられるのです。

 

また、ファーストフードや加工食品・冷凍食品などにたくさん含まれている「白砂糖」や「トランス脂肪酸」、「食品添加物」なども、分解するのにたくさんの酵素が必要になるため、本当のアンチエイジングを実現するためには、なるべくそれらは避けた方が懸命だと思われます。

 

一方、果物や野菜、発酵食品など、消化を助ける酵素が最初から食物酵素として含まれている食材もありますので、食物酵素が含まれた生の食材を、毎日の食生活に採り入れることも、体内の酵素の無駄遣いを防ぐ生活につながっていきます。

 

そして、このように、過食・食べ過ぎを避けたり、加工食品を控えたり、酵素が含まれている発酵食品や果物などの積極的に摂ったりすることで、酵素の無駄遣いを避けるような生活習慣は、アンチエイジングだけではなく、からだの慢性炎症を防ぐことにもつながっていくのです。

 

www.kousomeneki.com

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp