慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐアンチエイジング・デトックス・ダイエット

慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジング・デトックス・ダイエット方法について書いています。

水素分子(H₂)と水素水のアンチエイジング効果とは?

当ブログでは、慢性炎症酸化ストレス糖化を防ぐためのアンチエイジングデトックス・ダイエット方法について書いていますが、今回は水素分子(H₂)と水素水のアンチエイジング効果について述べていきたいと思います。

 

前回は、辻直樹氏の『なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング』を紹介しながら、炎症や酸化、糖化を防ぐための本当のアンチエイジングについて考えてみました。

enshou-stress.hatenablog.jp

 

また、本当のアンチエイジングを実現させるためには、闇雲にサプリメントなどをプラスするのではなく、まずは引き算をして本当に必要ではないものは減らしていくことが大切だということについて書きました。

 

そして、自分にとって本当に必要なものではないものを減らしたり、老化の原因になる活性酸素が増える要因をなるべく避けた上で、アンチエイジングのために役立ってくれると考えられるのが、水素水に含まれている「水素分子(H₂)」なのです。

 

では、なぜ「水素分子(H₂)」がアンチエイジングに効果的なのかといえば、その理由は水素分子(H₂)には老化の原因である活性酸素を除去する働きがあるからです。

ちなみに活性酸素とはフリーラジカルの一種ですが、フリーラジカルは、ミトコンドリアが「ATP」と呼ばれるエネルギー通貨を生み出す際に、どうしても生じてしまうものです。

 

また、酸素が電子を吸収する毎に、「スーパーオキシドラジカル」、「過酸化水素」、そして格段に酸化力が強いとされる「ヒドロキシルラジカル」と、だんだん過激な活性酸素になっていき、細胞内の遺伝子を傷つけてしまいます。

しかし活性酸素は「善玉」と呼ばれるような、免疫力を維持するために必要不可欠なものも存在しているため、一概に悪者扱いするわけにはいきません。

 

ところが、「ヒドロキシルラジカル」に関しては、「スーパーオキシドラジカル」の100倍もの酸化力を持つとも言われ、「悪玉」の活性酸素として、遺伝子や細胞膜を傷つける主な原因になっています。

 

そして、そこで活躍するのが水素分子(H2)なのです。

 

水素分子(H2)は、細胞内の必要な場所に素早く到達して、悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去するという特質があることが、日本医科大学教授の太田成男氏の研究チームによって明らかになったのです。ちなみに太田成男氏は、ミトコンドリアの研究者としてよく知られています。

 

水素分子(H₂)が悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去してくれる

ヒドロキシルラジカル」のような悪玉の活性酸素ミトコンドリアの機能低下の原因にもなりますから、もし水素によってヒドロキシルラジカルだけが除去されれば、その分、ミトコンドリアも元気に活動できるようになると考えられるのです。

このミトコンドリアフリーラジカル活性酸素アンチエイジングの関係については、以前の記事で述べましたが、水素分子(H₂)が含まれる水素水がアンチエイジングに効果的だと言われる理由は、水素分子(H₂)が悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去してくれるという点にあるのです。

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp

ヒドロキシルラジカル」といった悪玉の活性酸素は、「酸化ストレス」や「炎症」の問題を引き起こすと考えられますが、この点について辻直樹氏が『なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング』のなかで、

 

 人の身体を老化させる大きな敵は、「酸化」「糖化」「炎症」です。これらが細胞そのものを錆びさせ、器としての身体を蝕み、病気や老化へと導く諸悪の根源であることは、少し勉強している医学者であれば、誰もが知っていることです。

 なかでも、もっとも身体に悪影響を与えているのが「活性酸素」です。その活性酸素の解毒に高い有効性を示すのが「水素」であることが、ここ十年で証明されつつあります。「水素」は究極の抗酸化物質であり、細胞レベルの解毒を助ける力を持っています。つまり、「水素治療」を行うことで、身体の「老化」を抑制することが可能だといえるのです。(辻直樹『なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング』p24

 

と述べている点は注目に値します。

 

f:id:kikawa8135:20180130133521j:plain

 

水素水はアンチエイジングや健康長寿のために役立つ

もちろん、水素水の効果効能に関する科学的エビデンスはまだ100%といえるほど十分ではないですし、マスメディアによって水素水の効能が喧伝されたことによって賛否両論の意見もあります。

 

しかし、辻直樹氏の『なぜ水素で細胞から若返るのか 抗酸化作用とアンチエイジング』だけではなく、太田成男氏の『ここまでわかった 水素水最新Q&A 続・水素水とサビない身体』や、深井有氏の『水素分子はかなりすごい 生命科学と医療効果の最前線』などの書籍を読んだ限りでは、水素水の効果効能は使い方次第でアンチエイジングのために大変役立ってくれると私自身は思います。

 

水素水の効果はアンチエイジングのために役立ってくれる

 

また、水素分子の効果効能が生活習慣病の予防や健康長寿のために大きく貢献するのであれば、水素水の効果を最初から「インチキ」や「トンデモ」だと思い込んでいる一部の人たちによって、水素水が一過性のブームとして終わらせられてしまうのは非常にもったいないことだと感じます。

 

 

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp