慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐアンチエイジング・デトックス・ダイエット

慢性炎症・酸化ストレス・糖化を防ぐためのアンチエイジング・デトックス・ダイエット方法について書いています。

フリーラジカルとアンチエイジングの関係とは?

当ブログでは、慢性炎症酸化ストレス糖化を防ぐためのアンチエイジングデトックス・ダイエット方法について書いていますが、今回はフリーラジカルアンチエイジングの関係について述べていきたいと思います。

 

老化の原因になる「酸化」「炎症」「糖化」には、どれも「ストレス」が関係していますが、その「ストレス」にはフリーラジカルフリーラジカルの一種である「活性酸素が関わってきます。

したがって、老化を防ぐ「アンチエイジング」を真に実現させたいならば、「フリーラジカル」対策が必要になるのです。

そして、このフリーラジカルは増えすぎてしまうと、エネルギー産生に関わる細胞内の「ミトコンドリア」に悪影響を及ぼしてしまいます。

enshou-stress.hatenablog.jp

 

このフリーラジカルについて、医学博士の根来秀行氏は、『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』のなかで、

 

 フリーラジカルとは、老化の引き金となる体の酸化(さび)を引き起こす犯人なのです。酸化反応はある種の原子や分子によって引き起こされますが、酸化反応を引き起こす原子や分子のことをフリーラジカルと呼びます。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p29)

 

 フリーラジカルは細胞の表面を囲む細胞膜を攻撃し、細胞膜の主成分である脂質を酸化します。同時にアラキドン酸という物質を作り出し、これに続いて多くの炎症性物質が産生され、さらなるフリーラジカルが細胞内で発生する悪循環に陥ります。細胞内外での酸化は細胞の機能を損なうことになり、それが積み重なると老化をもたらします。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p30)

 

と述べています。

そして、肌のしわやシミ、加齢臭の原因はフリーラジカルであり、動脈硬化やがんもフリーラジカルの仕業であるとしています。

 

身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則

アンチエイジングによって慢性炎症を抑えるためにはフリーラジカルを発生させる<ストレス>への対策が重要

フリーラジカル活性酸素が細胞の老化や万病の原因になるため、アンチエイジングの敵であるということは、これまで書籍やテレビ番組などで何度も言われてきたことであり、今さら言われなくても分かっていると思われる方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、近年、問題になっている「酸化」や「糖化」による「慢性炎症」にも、フリーラジカル活性酸素が深く関わっていると考えられるため、アンチエイジングによって慢性炎症を抑えるためには、過度のフリーラジカル活性酸素を発生させる<ストレス>への対策が非常に重要になるのです。

 

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp

enshou-stress.hatenablog.jp